忍者ブログ
バイクはホント楽しいね!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本に比べアメリカでバイクの免許は安く、簡単に取れます。アメリカは日本ほど厳しくなく、排気量で免許の種類が違う事はありません。 いわゆる限定解除です。 試験は筆記と実地があり、免許取得の試験の費用は$24です。オートバイの免許取得には基本的に2通りあるそうです。
この言葉は米語 autobike から作られた和製英語であり、英語圏では通用しません。英語圏では、motorcycle, motorbike, autobicycle と呼ばれるほか、moto や cycle という略称も使われます。英語では、一般に「バイク(bike)」というと自転車(bicycle)を意味するので、注意が必要です。排気量が小さいオートバイのことを、警察関係や報道関係では「ミニバイク」と呼ぶことがあります。
例えば日曜日に講習が終わったとして、次の日の月曜日に筆記の試験を受けに行く。 その場で20門程度の筆記試験を受け、合格であればバイクの免許が4日で取得できます。実地の講習を受けないで試験に臨む場合、筆記試験の為の勉強をし、試験場へ受けに行く。車の免許同様、バイクの筆記も3種類に増えたそうです。(2004年3月より)筆記試験も年々難しくなってきているようですが、とりあえずハンドブックを読むことだと思います。
またバイクは、自動車をはじめとする多くの乗り物とは異なり乗員を保護する箱構造を持たず、むき出しのまま乗車する。そのため事故の際は乗員は身ひとつで放り出され、衝撃を受けることとなります。バイクの持つ高い機動性も、危険を拡大する方向に向いうる。前述の通り乗員はむき身のため、走行中は自車の周囲に一定の空間を保つ心理が働き易くなります。道路状況によってその空間が失われると、機動性を生かし進路変更や追い越しを行なうことになりますが、早い機動を予測しない四輪車からは発見が遅れる場合があります。バイク保険はしっかり入るようにしましょう。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アツシ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]