忍者ブログ
バイクはホント楽しいね!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードレースとは、バイクによる舗装路でのレースです。公営ギャンブルのオートレースは含まれません。サーキットで開催されるレースのなかではロードレース世界選手権(MotoGP)が最高峰です。海外、特にヨーロッパでは爆発的な人気を誇っています。日本国内では人気も知名度も芳しくありませんが、世界選手権で活躍するバイクの多くは日本製です。
また、通常のオートバイとは異なりますが、自然公園のレンジャーなどが足として使う特殊車輌として、二輪駆動のオートバイが存在します。自転車はサスペンションが無いものが多いですが、オートバイは車重も大きく、高速で走るため、操縦安定性確保のため、通常、サスペンションがあります(低速なものでは受ける衝撃が少ないため、ない場合もあります)。サスペンションは、前輪がテレスコピック、後輪がスイングアームになっている物が多いです。また、サスペンションがあることによって快適なだけではなく、高い速度を維持したままで走ることができるようになりました。
モトクロスの発祥地はヨーロッパです。今から50年以上前に始まりました、野山を駆け巡るモーターサイクルのレースは、やがて世界各地へと普及し、アメリカ、南米、オセアニア、そして我が国でも盛んになりました。1950年代に黎明期を迎えた日本では当初、より緩やかな地形を走るスクランブルレースとして行われていました。
またバイクは、自動車をはじめとする多くの乗り物とは異なり乗員を保護する箱構造を持たず、むき出しのまま乗車する。そのため事故の際は乗員は身ひとつで放り出され、衝撃を受けることとなります。バイクの持つ高い機動性も、危険を拡大する方向に向いうる。前述の通り乗員はむき身のため、走行中は自車の周囲に一定の空間を保つ心理が働き易くなります。道路状況によってその空間が失われると、機動性を生かし進路変更や追い越しを行なうことになりますが、早い機動を予測しない四輪車からは発見が遅れる場合があります。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アツシ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]