忍者ブログ
バイクはホント楽しいね!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モトクロス (Motocross) はバイクを利用して行われるレース(モータースポーツ)の種類。 二輪メーカーにより製造されたオフロード競技専用車(モトクロッサー)を用い、主に丘陵や斜面に造られた未舗装のオフロード専用コースで一斉にスタートするマススタートにより順位を競う競技です。バイク 中古だって結構走れます。コース上にはジャンピングスポットが設けられているため三次元的なアクションが多く、レースの進行とともに変化する路面コンディションにより複雑な要素を含んでいます、最高速度は140km/h近くまで出るコースもありエキサイティングなレースが楽しめます。
停車時には乗員が足で支える必要があり、低速走行時にはバランスが取りにくいです。ある程度以上のスピードでの走行中は安定しますが、そのバランスはスリップなどによって時により容易に崩れ、バイクは転倒します。特にスリップは四輪車と比べると極めてシビアな条件で起こり易く(同じ二輪車でも原付と普通二輪車など、車体の大きさや重さの違いなどで変わってくる)、雨天時の濡れた路面や冬場の路面凍結時などは特に注意が必要だそうです。
ロードレースは大きく分けて公道を走れないレース専用車両(レーサー)を用いるものと、公道を走ることを前提に作られた市販車を改造した車両を用いるプロダクションレース、サイドカーレースに分類されます。レース専用車両を用いるものは、世界選手権ではMotoGPGP250、GP125が開催されている。かつてはGP500、GP350、GP80、GP50も開催されていたそうです。
街を歩くと、こうした日本メーカーのロゴが入ったコピーパーツがあちこちで堂々と売られています。価格は50円から500円程度。その気になれば、誰でも簡単に入手できるます。 こうした事態に日本メーカーも対策に乗り出しました。ベトナム政府に取り締まり強化を働きかけるため、知的財産権の担当者による実態調査を進めています。 「HONGDA(ホングダ)」とは中国メーカー・リーファンの商標。政府の通達で去年の10月以降この商標は使えなくなったはずですが、いまだに店頭に並んでいます。ベトナム当局も取締りをしていますが、次々出てくるコピーに対応が追いつかないのが現状です。日本メーカーにとって頭の痛い状態はまだ続きそうです。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アツシ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]